診療科目/治療内容

MRCこども矯正

乳歯列期から治療が可能です。

子ども

8割の子供たちに歯列不正と顎の発育に問題があるといわれます。(顎顔面発育不全)
顎の発育不全は、気道を狭めるため全身の健康にも影響します。

原因は、咀嚼や嚥下時の間違った筋肉の使い方にあり、遺伝の影響は少ないと言われています。
したがって早期に歯列不正の原因をなくし正しい発育に戻す事が、非常に重要です。
治療を先延ばしにしても自然に治る事はなく、治療が困難になるケースがほとんどです。

MRC矯正システムは、マウスピースを使用し、筋機能や呼吸の改善によりブラケットを付けることなく治療するシステムです。

お子様の歯並びが気になる方は、お気軽にご相談ください。

予防歯科

むし歯や歯周病は、口腔内の細菌によって発症する感染症です。
人の口の中には800種類の細菌がいると言われています。
病原性のない善玉菌もいれば歯周病の原因になる毒性の強い悪玉菌もいます。
これらの細菌をコントロールすることにより発症させない事が重要です。

予防歯科

お口の中の汚れは、古くなると悪玉菌が増え毒性が強くなります。
したがって歯科医院で定期的に汚れを取り、きれいな状態にリセットすることが重要です。
悪玉菌の増えるサイクルは、3ヵ月と言われていますので定期的な受診をおすすめします。

また、お子様の虫歯予防には、定期的に「フッ化物」を塗布することも必要です。